10万円得した

3月にiPad Proを買うつもりでいたのだけど、やめた。理由としては、要らないからだ。 なくてもやっていけている、ということは、なくてもよいということだ。いまあるものでなんとかできている。iPad Proを買ったところで、「生活のやっていき」が向上すると…

淡々

先日、誕生日を迎えた。いつものように朝公園を走り、シャワーを浴び、朝食を摂ってから少し仕事をして、昼食を摂らなかったので少し早めに餌のような夕食を作って食べて、風呂に入り、20時にはやることもなくなったので寝た。 翌日。何度か目が覚めたけど12…

勝ち続ける

「勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの『仕事術』」を読んだ。みんな大好きウメハラが書いた新書。 「勝ち続ける」っていっても「試合に勝ち続ける」ってことじゃなくて、「絶えず成長を続ける」っていう意味ですよ、というのが1冊を通して書いてある。…

やっていけてない

今年は自分の生活にイニシアチブを取りたい、規則正しく生活していきたいと思っているけど、早速ダメ。規則が全く正しくない。規則正しくやっていくのが難しい仕事ではあるのだけど、仕事が忙しくない今ですらダメになってるので、忙しくなったらどうなるん…

休むことの効力

去年は一年中忙しかったのだけど、年末年始は人並みに休むことができた。結婚して初のお正月で、例年より多めに親戚の挨拶をすることになった。僕があまり親戚づきあいを好まないので、これまではうちの実家や祖母への挨拶を避けていたのだ。実家には仕事の…

シンプル

年々、気づきがシンプルになっていく。シンプルすぎて、こんなことに気づくのに10~15年もかかったのかよとよく思う。たぶん、若いころは現状を一発で変えてくれる突飛なアイデアの存在を信じていて、そんなものはないという現実を受け入れられるくらいに老…

今年聴いた曲

今年もあっという間に終わろうとしている。今年聴いた曲をまとめておきます。 その線は水平線/くるり くるり - その線は水平線 今年いちばん聴いた曲かも。シンプルにいい曲。くるり版シューゲイザーなんじゃないかなと思ったんだけど、そんなこと言ってる…

わかりやすく書きたい

仕事柄、ものを書くことが多い。メール、PR文、アナウンス原稿、ニュース記事などなど。子どもの頃から書くことに苦手意識がなく、むしろどちらかというと得意と思っていたこともあって、文章を書くのは苦痛ではなかった。 最近、文章の書き方についての本を…

感情のシェア

「カメラを止めるな!」は元から見たかったのだけど、最近の、猫も杓子も「観に行った方がいい」と言い出した状況に、少しげんなりしている。 猫も杓子も「観に行った方がいい」と言い出した結果、上映館の大幅な拡大につながったので、そのことを否定するつ…

損の補填

仕事がとにかく忙しい。いろんなところに行ったり、付き合いで飲みの場に出ないといけなかったり、ファミレスなんかで打ち合わせがあったりするので、「仕事をするためにお金を使う」という状況になっている。お金を使ってお金を稼ぐの、不毛という感じにな…

ロスト

大学を卒業してもうずいぶん経つ。自分のなかでは大学のころといまとではそんなに変わりがない、大して時間が経っていない感じがしていたのだけど、そんなことはなかった。もう少ししたら、大学を卒業した年齢の倍の歳になってしまう。今年の冬の終わりはな…

老いる

実は父親が1月の中旬から入院していた。今月下旬に退院予定だったのだけど、急遽退院が早まり、明後日には出てくることになった。 母親がひとりだけだとなにかと大変だろうと思って、父親の入院日からできるだけ実家にいるようにした。そんなに深刻な病気で…

生活をしている

ガスコンロを買い換えた。 これまで使っていたのは、彼女がこの家に引っ越してから買ったというかわいらしい一口のコンロで、最近は不完全燃焼をしていた。このまま使い続けるのは危険だと、点検に来たガス会社のひとから言われた。という話をお正月、彼女の…

夏が終わっていく

まだ蝉が鳴いている。 むかし、グリがどこからか連れてきた鳩の雛を、動物園に届けに行ったことがある。そのときが確か10月2日で、ここだけ10月なのにまだ蝉が鳴いてると思ってびっくりした記憶がある。近所では、蝉はもう9月の下旬には鳴かなくなっていた。…

なにもしていない

年々忙しくなっていってて、気がつけば仕事に忙殺されている感じになってきた。もともと、追われるような仕事じゃないんだこういうのは。もっときちんとお仕事をやって、きちんと個人的なアウトプットをしていく必要がある。インプットも仕事にまつわるもの…

NKJK

NKJKを読んだ。どこかで記事を読んで気になってたマンガ。Kindleで1巻が99円のセールになってて、1巻読んだら続きが気になってそのまま2巻もポチった。2巻で終わり。 難病に侵された親友を笑わせようとする女子高生の話。NKはナチュラルキラー細胞のNK、JKは…

将棋と上海

将棋強くなりたいんだけど、どうやったら強くなれるのか見当がつかん。いろんなボードゲームやってわかったのは、自分の数手先までの作戦を考えるのはできるけど、相手の手も含めて読むゲームとなると途端に苦手になる。 ちょっと前に上海というゲームにハマ…

ヒル

アプリで「ヒル」っていうマンガを一気読みした。朝と夜チケットが4枚ずつもらえるというアプリで、チケット1枚で1話読める。iPhone×2とiPadを駆使して読んだ。 簡単に言うと空き巣みたいなことやって生活してる「ヒル」と呼ばれるひとたちの話。29話(単行…

ぎっくり

なんか腰がつらいなーと思って揉んでたら、ぎっくり腰になったらしい。思ってたんと違う。なんかこうグキッてなるんじゃなくて、揉んでてぎっくりとかなんなの。そういえばむかし、肩自分で揉んだり叩いたりしててぎっくり首になったことあったな。軽めのぎ…

あなたがいるなら

Amazonで購入手続きできたもののいつまでも発送されないコーネリアスの「あなたがいるなら」が昨日から配信されるようになったので、スポチファイで聴いた。結構よかった。「あなたがいるなら」のところがどうしても浅田美代子の「赤い風船」の「あの娘はど…

体育館通い

自転車で15分という、お世辞にも近いとは言えないところに市民体育館があって、トレーニング室が260円くらいで使えるので、最近行き始めた。 トレーニングの類が一切長続きしないのだけど、マシンを使ったトレーニングを初めて経験するので、いまのところた…

Spotify

お試し期間内の解約に失敗して、Spotifyをプレミアムで使っている。 ダウンロードしておくとオフラインでも聴けて、iPhoneのミュージックに入ってるやつでもSpotifyのをダウンロードした方が容量が少なくて済む気がするので、これは毎月でもお金払っていい感…

Kindle Unlimited

4月1日からKindle Unlimitedに登録している。以前お試しをやってしまったので、ちゃんと課金して。 身銭を切って改めて思ったのだけど、Kindle Unlimitedにあんまり読みたいと思える本がない。せいぜい新しい雑誌が読めるくらいで、あとはあんまりという感じ…

恋はストロベリー

多くのひとは知らないと思うけど、「恋はストロベリー」というブログがある。ugnewsというひとが書いているいわゆる日記で、「ビールを飲んだ」「昼寝した」「仕事が忙しい」しか書いてないので、別に読みにいく必要はないです。 先日ここに、「フェイク野郎…

ストレスを自覚する

ストレス溜まってるんだろうなと自覚するの大事。なんとかしたいと思うんだけど、なにするのもめんどくさくて手詰まり感があった。散歩して酒飲むのがよさそう。今後もストレスを自覚したら散歩して酒飲んでやっていきたい。

夫のちんぽが入らない

こだまさんの「夫のちんぽが入らない」を読んだ。今さらながら白状すると、こだまさんは同人誌に文章を掲載されるたびに、僕に本を送ってくださる。ありがたい話だ(いろんな方からいろんなものをいただきまくってる……)。「夫のちんぽが入らない」も最初「…

13月、赦された特別な時間

先日、高野雀さんから誕生日のプレゼントに「13月のゆうれい」2巻と、同人誌「シーサイド・シークェンス」をいただいた。去年はtofubeatsの「POSITIVE REMIXES」をいただいたし、なんだかもらってばっかりだ……。ありがとうございます。というわけで、ささや…

タクティクスオウガ

タクティクスオウガのPSP版が近所のブックオフで250円くらいだったから買って、ちょこちょこやってる。SFC版も結構終盤まではやったんだけどクリアせずほったらかしだったので、これでクリアしたい。 内容は同じなのに、ゲームとしては違う質感のものになっ…

LA LA LAND

ラ・ラ・ランド観た。のっけからすごいシーンが観られてよかった。感想としては、セッションの方が感動したという感じ。監督はめちゃくちゃ音楽が好きなんだろうなというのと、映画を撮る天才なんだろうなというのを感じた。 観たあとでサントラ聴いてるひと…

龍の歯医者

遅ればせながら龍の歯医者観た。歯を大切に、という学びがある。 前編・天狗虫編 発売日: 2017/02/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 後編・殺戮虫編 発売日: 2017/03/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る