夏が終わっていく

まだ蝉が鳴いている。 むかし、グリがどこからか連れてきた鳩の雛を、動物園に届けに行ったことがある。そのときが確か10月2日で、ここだけ10月なのにまだ蝉が鳴いてると思ってびっくりした記憶がある。近所では、蝉はもう9月の下旬には鳴かなくなっていた。…

なにもしていない

年々忙しくなっていってて、気がつけば仕事に忙殺されている感じになってきた。もともと、追われるような仕事じゃないんだこういうのは。もっときちんとお仕事をやって、きちんと個人的なアウトプットをしていく必要がある。インプットも仕事にまつわるもの…

NKJK

NKJKを読んだ。どこかで記事を読んで気になってたマンガ。Kindleで1巻が99円のセールになってて、1巻読んだら続きが気になってそのまま2巻もポチった。2巻で終わり。 難病に侵された親友を笑わせようとする女子高生の話。NKはナチュラルキラー細胞のNK、JKは…

将棋と上海

将棋強くなりたいんだけど、どうやったら強くなれるのか見当がつかん。いろんなボードゲームやってわかったのは、自分の数手先までの作戦を考えるのはできるけど、相手の手も含めて読むゲームとなると途端に苦手になる。 ちょっと前に上海というゲームにハマ…

ヒル

アプリで「ヒル」っていうマンガを一気読みした。朝と夜チケットが4枚ずつもらえるというアプリで、チケット1枚で1話読める。iPhone×2とiPadを駆使して読んだ。 簡単に言うと空き巣みたいなことやって生活してる「ヒル」と呼ばれるひとたちの話。29話(単行…

ぎっくり

なんか腰がつらいなーと思って揉んでたら、ぎっくり腰になったらしい。思ってたんと違う。なんかこうグキッてなるんじゃなくて、揉んでてぎっくりとかなんなの。そういえばむかし、肩自分で揉んだり叩いたりしててぎっくり首になったことあったな。軽めのぎ…

あなたがいるなら

Amazonで購入手続きできたもののいつまでも発送されないコーネリアスの「あなたがいるなら」が昨日から配信されるようになったので、スポチファイで聴いた。結構よかった。「あなたがいるなら」のところがどうしても浅田美代子の「赤い風船」の「あの娘はど…

体育館通い

自転車で15分という、お世辞にも近いとは言えないところに市民体育館があって、トレーニング室が260円くらいで使えるので、最近行き始めた。 トレーニングの類が一切長続きしないのだけど、マシンを使ったトレーニングを初めて経験するので、いまのところた…

Spotify

お試し期間内の解約に失敗して、Spotifyをプレミアムで使っている。 ダウンロードしておくとオフラインでも聴けて、iPhoneのミュージックに入ってるやつでもSpotifyのをダウンロードした方が容量が少なくて済む気がするので、これは毎月でもお金払っていい感…

Kindle Unlimited

4月1日からKindle Unlimitedに登録している。以前お試しをやってしまったので、ちゃんと課金して。 身銭を切って改めて思ったのだけど、Kindle Unlimitedにあんまり読みたいと思える本がない。せいぜい新しい雑誌が読めるくらいで、あとはあんまりという感じ…

恋はストロベリー

多くのひとは知らないと思うけど、「恋はストロベリー」というブログがある。ugnewsというひとが書いているいわゆる日記で、「ビールを飲んだ」「昼寝した」「仕事が忙しい」しか書いてないので、別に読みにいく必要はないです。 先日ここに、「フェイク野郎…

ストレスを自覚する

ストレス溜まってるんだろうなと自覚するの大事。なんとかしたいと思うんだけど、なにするのもめんどくさくて手詰まり感があった。散歩して酒飲むのがよさそう。今後もストレスを自覚したら散歩して酒飲んでやっていきたい。

夫のちんぽが入らない

こだまさんの「夫のちんぽが入らない」を読んだ。今さらながら白状すると、こだまさんは同人誌に文章を掲載されるたびに、僕に本を送ってくださる。ありがたい話だ(いろんな方からいろんなものをいただきまくってる……)。「夫のちんぽが入らない」も最初「…

13月、赦された特別な時間

先日、高野雀さんから誕生日のプレゼントに「13月のゆうれい」2巻と、同人誌「シーサイド・シークェンス」をいただいた。去年はtofubeatsの「POSITIVE REMIXES」をいただいたし、なんだかもらってばっかりだ……。ありがとうございます。というわけで、ささや…

タクティクスオウガ

タクティクスオウガのPSP版が近所のブックオフで250円くらいだったから買って、ちょこちょこやってる。SFC版も結構終盤まではやったんだけどクリアせずほったらかしだったので、これでクリアしたい。 内容は同じなのに、ゲームとしては違う質感のものになっ…

LA LA LAND

ラ・ラ・ランド観た。のっけからすごいシーンが観られてよかった。感想としては、セッションの方が感動したという感じ。監督はめちゃくちゃ音楽が好きなんだろうなというのと、映画を撮る天才なんだろうなというのを感じた。 観たあとでサントラ聴いてるひと…

龍の歯医者

遅ればせながら龍の歯医者観た。歯を大切に、という学びがある。 前編・天狗虫編 発売日: 2017/02/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 後編・殺戮虫編 発売日: 2017/03/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

エゴン・シーレ

エゴン・シーレの映画観た。エゴン・シーレ、名前だけは知ってたけどどんな絵を描いてるかは知らなかった。ググったら、変態ロリコン呼ばわりされてた。映画を観ると、確かにロリコンの気があった。 才能があったからまだよかったものの、周りに才能のないエ…

スタッフ

自分でも知らなかったことがあるのに、スタッフは全部知ってるべきと思うこと自体に無理があるのでは— 今から親指が消える手品しまーす。 (@fmmzk) 2017年2月15日 周りにいるのがいいスタッフばかりじゃないのかもしれないけど、ツイッターにスタッフのこと…

筋トレ

筋トレなんで長続きしないんだろ。ていうかそもそもキツいことしたくない。むかしから腕立て伏せがいちばんいやだった。キツすぎる。 スクワットとかむかしから楽勝で、これでなんでトレーニングになるんだろうと思ってたんだけど、鏡見ながら丁寧にやったら…

ハイキュー‼︎

「ハイキュー‼︎」初めて読んだけど、めっちゃおもしろい。初めから絵が上手いバレー版スラムダンクって感じ。主人公にチートの能力があって(花道と同じでめっちゃ跳べる)、これまた天才的なライバルと同じチームになる。スラムダンクと違うのは、息のあっ…

はたらきたくない

働きたくない期来た。いっつも来てるんだけど。日光に当たってないのが原因のような気がする。 いっつもくもってる国に住んでるひと、どうやってモチベーション保ってるんだろう。保ってないのかな?

RPG

久しぶりに家庭用ゲーム機のRPGをじっくりやろうと思ってPS2持ってきたのに(その後急に壊れて、zukkiniさんに譲ってもらった)、ドラクエ8やろうとしたらめんどくさくてしょうがなかった。冒険するのがつらい。町をうろつくのもダルい。好奇心が失せたって…

ウディ

昨日からdTVで映画観まくってる。2日で8本くらいは観てる。途中で寝てもいいことになってるので、内容よく知らないやつもある。 ウディ・アレンはどれも見やすくて、疲れない。それでも眠かったら寝るけど。ウディ・アレン毎年新作撮っててすごい。けど近年…

散歩する惑星

ほとんど意味わかんなかったけどよかった。白い服装のひとが「ひとを生に導くひと」で黒い服装のひとが「ひとを死に導くひと」なのかなと思った。あと、死に近づくにつれて顔が白くなる気がする。 これもストーリーを追うようなやつじゃなくて、微睡んでいい…

ストⅢ

ストリートファイターⅢ買ったので、たまにやってる。ブロッキングムズい。ブロッキングにこだわらず、ガードすればよさそうなんだけど、ブロッキングしたい。奥が深いっぽいけど、奥の深さを味わうところまで行けてない。 格闘ゲーム練習してうまくなるの楽…

博多に宿泊

福岡に住んでるけど博多駅の近くのホテルに泊まってる。マツコの番組で「泊まりたいホテル」みたいな感じで紹介されてたところらしくて、ビジネスホテルながらとてもきれい。 去年、彼女が美術検定の2級を受けて、1か月の集中的な勉強で見事合格。そのごほう…

ユーリー・ノルシュテイン観た

「ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映〜アニメーションの神様、その美しき世界〜」観た。半分くらい寝た。寝てよかったやつ。悪い意味じゃなくて、微睡みながら観るのがよいみたいなやつ。以前付き合いで上質なクラシックのコンサートに行ったとき、思い…

なわとび

なわとびムズい。ただ跳ぶだけとなにが違うんだろう。 だいたい1秒に2回のペースで跳んでるっぽくて、なので3分だと360回ということになる。360回くらいは引っかからずに跳べたい。

冬ってどんな音楽聴いても合うと思う。