スタッフ

ドラマーが抜けることで有名なくるりのボーカルが、言われたから英語字幕のPV作ったのに海外で見られないの本末転倒だって怒ってて、それはまだわかるんだけど、ツイッターにスタッフを責めるようなことと責任者はアホってことを書いてて、それはやり方としてヒドいなと思った。

ミスを責めるならSNSに書かずにスタッフなり責任者なりに直接言えばいいことで、「スタッフヒドい! もう知らん!」とか不惑になってもSNSに書いちゃうのって、適切なやり方ではないことくらい学べやという気がする。

誰でもミスったり知らなかったりすることはあるわけだし、その前提で始めないと、無理が出てくる。そんなにご自分だけは完璧なのであれば、ご自分ひとりでなさったらいいじゃないですか。