今年聴いた曲

今年もあっという間に終わろうとしている。今年聴いた曲をまとめておきます。

その線は水平線/くるり


くるり - その線は水平線

今年いちばん聴いた曲かも。シンプルにいい曲。くるりシューゲイザーなんじゃないかなと思ったんだけど、そんなこと言ってるひとほかに見かけたことがないな。くるりはシングル曲めちゃくちゃいいのに、ここ2枚のアルバムがあんまりいいと思えなかった……。

RUN/tofubeats


tofubeats -「RUN」

最近のtofubeats、少し暗いというか、メジャーデビューしてからの明るいパーティー感が減ってきた気がする。tofubeatsの曲はもともと明るさのなかにもやや陰があるのがよさだったと思っているので、陰の部分をメジャーで前面に出しても大丈夫な段階になったんだなあ……と感慨深い。次のアルバムでは明るいのと陰があるのうまいこと混ざってほしい。

BEAT/奥田民生


【#7-6:ボーカルREC】奥田民生「カンタンカンタビレ~BEAT編~」


【#7-4:リードギターREC】奥田民生「カンタンカンタビレ~BEAT編~」

木村カエラに提供した曲をセルフカバーしたもの。最近奥田民生は「カンタンカンタビレ」という企画でひとり多重録音をしていて、めちゃくちゃあっさりといろんな楽器を弾きこなす姿をYouTubeで配信している。「BEAT」はもともとめちゃくちゃ好きだったので、このセルフカバーはうれしかった。

Stand By You/Official髭男dism


Official髭男dism - Stand By You[Official Video]

正直、ドラマの主題歌にもなっていた「ノーダウト」に似てて、「似とるやんけ」感が強いんだけど、なんかめちゃくちゃエンドレスリピートで聴いてしまった。

roki store/ゆnovation

 確かTwitterでゆnovationさんが「roki store」を鍵盤ハーモニカで演奏してる動画上げてたと思うんだけど、それ見て一発で好きになってしまった。鍵盤ハーモニカでこんなにたのしい音楽が作れるとは……。

Spotifyが日本でもサービス開始したときからプレミアムプランを契約してるんだけど、今年はShazamと連携して、Shazamで拾った曲を自動的にプレイリストに入れてくれるようになったのがとてもよかった。街で拾った気になる曲が手軽に聴けるようになったの自体はいいことだと思うけど、もう「CD買って家に帰るまで聴けない」という体験はあんまりできないんだと思うと切ない。音楽の体験がだんだんインスタントになっている。