やっていけてない

今年は自分の生活にイニシアチブを取りたい、規則正しく生活していきたいと思っているけど、早速ダメ。規則が全く正しくない。規則正しくやっていくのが難しい仕事ではあるのだけど、仕事が忙しくない今ですらダメになってるので、忙しくなったらどうなるんだろう。

事務所を借りるのもいいかもしれない、と考えた。毎日そこに出勤して、そこでしかメールを見ない。仕事をしない。今はメールが来たらそのつど返してるので、仕事が早いとよく言われるのだけど、それが真綿で自分の首を絞めてるのではないかと思うようになって、やり方を見直している。解決策として、事務所を借りて、そこで仕事をするというのはどうだろう。結局、会社勤めがいちばん楽ではあるんだろうとしみじみ思う。自分で自分を律して毎日規則正しくなんてやっていけないよ。

事務所を借りるとしたら、どんなに安い物件でも月2〜3万はかかるし、下手したら交通費もかかるかもしれん。徒歩や自転車で行けるような場所に事務所を借りた場合、自分の性格上、雨の日は行かなさそうな気がする。そうなると、月に22日「出勤」するとして、5日くらいは雨で「出勤」できなくなる。その上、事務所に行けない現場仕事もあるので、と考えると、事務所に「出勤」できるのは月に10日くらいのような気がする。月10日のために2〜3万使うなら、今と同じようにファミレスとかで仕事した方が安上がりだな……。

自分で自分を律してやっていってるひと本当にすごいと思うけど、やっていけない我々もやっていけないなりに、傷を舐め合ったり、知見を広めあったりしたいもんですね。