淡々

先日、誕生日を迎えた。いつものように朝公園を走り、シャワーを浴び、朝食を摂ってから少し仕事をして、昼食を摂らなかったので少し早めに餌のような夕食を作って食べて、風呂に入り、20時にはやることもなくなったので寝た。

翌日。何度か目が覚めたけど12時間布団にいることに成功し、8時に起床。いつものように朝公園を走り、シャワーを浴び、洗濯をして、朝食を摂ってから少し仕事をした。

「なるべく淡々とやっていくぞ」という思いがある。「成長を続ける」というシンプルな結論に至るのはいいのだけど、難しいのは、そのシンプルな結論をキープし続けることだ。これは結構な精神力を求められる。「姿勢よく座る」と思って背筋を伸ばしても、数分後には猫背になっている。姿勢よく座ること自体は難しくないのだけど、それをキープし続けるのはかなり難しい。そういうことができるようになりたい。一朝一夕でできることではない。そういうことができるようになりたい。