ハイキュー‼︎

「ハイキュー‼︎」初めて読んだけど、めっちゃおもしろい。初めから絵が上手いバレー版スラムダンクって感じ。主人公にチートの能力があって(花道と同じでめっちゃ跳べる)、これまた天才的なライバルと同じチームになる。スラムダンクと違うのは、息のあったコンビになってるとこ。

ジャンプ特有の「後出しでチームのメンバーが増える(戻ってくる)」もあって、性格に難があるっぽさをほのめかすんだけど、結構みんな親しみやすい性格で、比較的最初から仲がいいのがちょっと引っかかる。

さっきジャンプ立ち読みしてみたら3年生がまだ引退してないっぽくて、もう24巻まで出てるみたいだけどまだ引退してないっぽいので、3年が引退するところで終わる感じがする。あと関係ないけど長く続いてるマンガって「ドラゴンボールで言えばこのへん」という測り方をしてしまいがちで、ハイキューはそれでいったらいまフリーザが変身してるくらいのところだと思う。むーんむんむんからフリーザのところまで3年が引退してないのすごい。まあスラムダンクもセルが出るくらいまでゴリたち引退してないしな……。