勝ち続ける

「勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの『仕事術』」を読んだ。みんな大好きウメハラが書いた新書。

「勝ち続ける」っていっても「試合に勝ち続ける」ってことじゃなくて、「絶えず成長を続ける」っていう意味ですよ、というのが1冊を通して書いてある。絶えず成長を続けた結果、試合で優勝できることもあるけど、それをいちばんの目標にしても仕方ない、という話。ウメハラが試合にこだわってないのは意外だった。

最近、読んだ本やここ数年頭の片すみで考えていたことがつながってくる感覚がある。結局「地道にコツコツやっていくしかない」「成長を意識するのは大事」みたいなシンプルな結論に至る。もっと若いときに気づいていれば……と思わなくもないけど、歳を取ったから受け入れられるようになっただけだ。過ぎ去った時間を悔やむよりも、「60歳で気づくよりマシ」と思うことにした。いまのうちからコツコツやっとけば、60くらいでどうにかなってるだろ。60でどうにかなっててもね……って感じもしなくはないけど、まあ80でどうにかなるよりはマシだろ……。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)