スターオブスターオブババア

はてなブログには「はてなスター」というものがある。はてなブログ版「いいね」みたいなもので、はてなのアカウントさえ持っていれば、無課金でいくらでも星をつけることができる。

Twitterで「めちゃくちゃいいね」と思っていても1いいねしかつけることができないのだけど、はてなスターはいくらでも星をつけることができるので、逆に1はてなスターというのは大してよいと思っていないのではないかみたいな気持ちが働くのであろう、スターオブババアさんという熱心な読者の方にいたっては、「3はてなスター」がデフォルトになっている。

要するにはてなブログでは「いいね」がインフレしているのだ。スターオブババアさんのはてなスターにいたっては、3で割ってカウントすることにしている。記事によって3〜5スターを使い分けているのが見られるけれども、3〜5いいねではなく1〜1.7いいねくらいの気持ちで受け止めている。

僕もついついやってしまうので気持ちはわからなくはない。過去にはスターオブババアさんのブログに300くらいはてなスターをつけたこともある(リンク先の記事はとてもよい内容です)。今後は「よかったよ」の気持ちをもって1はてなスターをつけるハツ(心臓)の強さを身につけたい。