夏が終わらない

先日の長期出張での長距離移動に備えて、ゲームの「上海」(「麻雀ソリティア」とも言われています)をiPadに入れた。過去にもたまに入れては、時間の浪費と思って消していたのだけど、今回はまだ消していない。それどころか毎日1時間くらいやっている。

8月末、まだまだ猛暑だったころから始めて、現在ステージ7。このステージ7でもう1週間くらい足止めを食らっている。松山にいたころからずっとステージ7で止まっている。

上海とは、並べられた麻雀牌を消していくゲームで、多少のコツはあるのだけど、クリアできるかどうかは運の要素も大きい。もともとの配置からして、絶対に詰むということもあり、ステージ7は毎回絶対詰んでいる。こちらの消し方の手順が悪かったということもときどきはあるけど、おそらく上手に消していても、結果的に詰んでいただろう。

あのクソ暑かった松山の日からずっと解けないステージ7。これを解かないと、夏が終わらない気がしている。ステージ7に挑んでいる間は松山の日々のことをおのずと思い出すので、このままずっと詰みっぱなしでいてくれないかなともちょっと思う。