ふわふわのフレンチトーストがつくれるようになった

ふわふわのフレンチトーストがつくれるようになった。大事なことなので3回書きました。

フレンチトースト、卵液に漬け込む時間が重要と思われがちだけど、一晩漬けたところであまりうまくいかず、「パンに卵液をつけて焼いたやつ」みたいにしかならなかった。近所の喫茶店のモーニングで食べられるようなフレンチトースト食べてえと思ってググったところ、誰でも簡単にふわふわのフレンチトーストがつくれる方法が載っていたので、知見をシェアします。

パンを卵液に漬けたら、片面1分ずつ、500wの電子レンジで温めるだけ。両面温めると、卵液がしみこんでふわふわすぎて指でつまんだら崩れるくらいくしゅくしゅになったやつができるので、それを弱火でフライパンで蒸し焼きにするだけ。きちんと浸かっていればそのぶんだけパンが卵液で膨らむので、余計にやわらかく感じる。

去年自粛期間中にラッシーをつくるのが流行っていて見事に軽く太ったのだけど、今年はフレンチトーストで軽く太るかもしれない。