2021年積読の旅(5月編)

これ毎月言ってるけど、もう今月終わるの!? ずっと緊急事態だった。緊急事態が平時になってた。こういうときには本を読んで過ごせればいいのだろうけど、本を読む気にすらならないんだよなあ……。

実は先月買っていました。つけ忘れていたので今月の本に入れる。パラパラっと読んだだけだけど、まさにこういう本が欲しかった! フランス映画好きには誰にでもおすすめできるよい本。じっくり読みたい。

いずれ読みたいと思っていた本。電子書籍でセールだったので購入。

いずれ読みたいと思っていた本2。電子書籍でセールだったので購入。

 仕事でクタクタになっていた夜、急に読みたくなって購入。高校〜大学1年くらいのかろうじて真面目だったころ好きだった古典作品。あの頃の感性はもう死んでしまったけど、「更級日記」の全編を貫いているノスタルジーのよさくらいはまだわかるよ。

蜷川幸雄の本。そういえば蜷川さんが演劇について語っている本を読んだことがないなと思い、電子書籍のセールの際に購入。典型的な積読的買い方。 

佐藤雅彦氏の新刊。佐藤雅彦氏の(文字の)本はなるべく買うようにしているので、これは迷わず購入。買ったまま読んでなかったことに今気づいた。

マイブラ特集。これはもう買ったその日にじっくり読んだ。内容がよすぎてあと2冊くらい買いたい。

電子書籍で日替わりセールだったので購入。途中までしか読んでないけど、世紀末前の空気という感じの本だった。『パラノ・エヴァンゲリオン』はセールにならんのか。

曽我部、こういう文庫出してたんだ!? という驚きとともに購入。

妻が読んでたのを借りて途中まで読んだんだけど、その後手放しちゃったか図書館に返しちゃったかしたので、文庫版を購入。

気になってたので購入。

悪童日記』すら読んでないけど、続編だから買った。

野球に興味を持つようになったので、読めるだろうと思って購入。

確か小島秀夫氏が『創作する遺伝子』で挙げてたんじゃなかったっけ、くらいの記憶で購入。読まなさそうな買い方をしてしまった。

本じゃないけど実はドラクエ11も買ってしまって、いまやってるFF12がたぶんそろそろ終盤なのと、Dbdとグノーシアをたまにやってるのと、Among Usも週1くらいでやってるのと、縄跳びにハマってるのとコピーっていうかカバーしたい曲が2曲くらいあってギターを弾くのがちょっと楽しくなってきたのとで、本をいつ読むのか問題が発生している。