デジタル・ミニマリスト

「デジタル・ミニマリスト」という本を読んでいる(デジタルなデバイスで)。

最近Twitterを使うのを控えめにしており、そういうタイミングで読めてよかった。ここ数年自分の人生の主導権をうまく握れていないのはスマホ+SNSの影響も大きいのではないかと最近ようやく感じるようになって、なんとかしたかった。この本はその対処法が書かれているのだけど、結論から言うと「SNSとアプリを消せ」で潔い。

インターネットのお友だちが最近、自分のためだけのSNSみたいなものをつくっている。文章がすきなのはもちろんのことだけど、書く/書かないも含めて完全に自分でコントロールできる環境を築いているのがとてもいいと思う(後日、トランプ元大統領も同じことをしていた)。「デジタル・ミニマリスト」はSNSを一切使わないというのではなくて、使うツールについてきちんと吟味しましょうということが説かれているのだけど、インターネットのお友だちはそれをごく自然にやっているのがすごいと改めて思った。この10年くらい何の取捨選択もせずにいたら、気づけばかなりの数のSNSに振り回されていたのを、一度きちんと整理してみる必要はたしかにある。とりあえずスマホからSNS関係のアプリは全て消し、つい見てしまうサイトはブラウザのブックマークからも極力消した(ということでDMに気づきにくくなってます。すいません。Twitterを全く見ていないわけではないです)。

感覚の鋭いひとほど早くTwitterを辞めていく印象があり、それが残念ではあったのだけど、自分の人生の主導権をきちんと握れているみたいで尊敬する。