2018-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いた曲

今年もあっという間に終わろうとしている。今年聴いた曲をまとめておきます。 その線は水平線/くるり くるり - その線は水平線 今年いちばん聴いた曲かも。シンプルにいい曲。くるり版シューゲイザーなんじゃないかなと思ったんだけど、そんなこと言ってる…

わかりやすく書きたい

仕事柄、ものを書くことが多い。メール、PR文、アナウンス原稿、ニュース記事などなど。子どもの頃から書くことに苦手意識がなく、むしろどちらかというと得意と思っていたこともあって、文章を書くのは苦痛ではなかった。 最近、文章の書き方についての本を…

感情のシェア

「カメラを止めるな!」は元から見たかったのだけど、最近の、猫も杓子も「観に行った方がいい」と言い出した状況に、少しげんなりしている。 猫も杓子も「観に行った方がいい」と言い出した結果、上映館の大幅な拡大につながったので、そのことを否定するつ…

損の補填

仕事がとにかく忙しい。いろんなところに行ったり、付き合いで飲みの場に出ないといけなかったり、ファミレスなんかで打ち合わせがあったりするので、「仕事をするためにお金を使う」という状況になっている。お金を使ってお金を稼ぐの、不毛という感じにな…

ロスト

大学を卒業してもうずいぶん経つ。自分のなかでは大学のころといまとではそんなに変わりがない、大して時間が経っていない感じがしていたのだけど、そんなことはなかった。もう少ししたら、大学を卒業した年齢の倍の歳になってしまう。今年の冬の終わりはな…

老いる

実は父親が1月の中旬から入院していた。今月下旬に退院予定だったのだけど、急遽退院が早まり、明後日には出てくることになった。 母親がひとりだけだとなにかと大変だろうと思って、父親の入院日からできるだけ実家にいるようにした。そんなに深刻な病気で…

生活をしている

ガスコンロを買い換えた。 これまで使っていたのは、彼女がこの家に引っ越してから買ったというかわいらしい一口のコンロで、最近は不完全燃焼をしていた。このまま使い続けるのは危険だと、点検に来たガス会社のひとから言われた。という話をお正月、彼女の…