2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年積読の旅(1月編)

今年1年、買った本を記録していく予定。積読もあれば、読んでしまったものもあるけど、買った端から記録する。買った本からそのときの自分がわかるような気がするので。 降伏の記録 作者:植本一子 発売日: 2017/10/26 メディア: 単行本 やれたかも委員会 4巻…

ねこ日記

ねこのGoogleカレンダーがあったらおもしろいかなと思って、Googleカレンダーでモカ(ねこ)の予定を試しにつくってみた。 管理権限を妻にも与えたところ、妻が毎日モカ日記をつけていて、Googleカレンダーを日記として使う考えがなかったので、おもしろいな…

100分de名著「資本論」

マルクスの「資本論」を4回に分けて解説してくれる便利な本。読むのに100分以上かかった。 資本主義のせいでありとあらゆるものが「商品」にされていってて、そのせいで「社会の富」は貧しくなっているという話。モノを買うの好きは好きなんだけど、このとこ…

死にたくないな

最近ぼんやりと、死ぬのがこわいと考えている。病気もこわいし、闘病生活なんてもっとこわい。病と闘うくらいならスパッと死にたいと思う気持ちと、死にたくない気持ちとが共存している。 仕事で、70代でNPOを立ち上げた方と話した。もともと野良猫に去勢・…

電子書籍を読めるようになりたい

電子書籍を読めるようになりたい。物理的な書籍が本棚を埋めるさまは大好きなのだけど、スペースには限界がある。最近は買った本が10冊くらいになると、本棚の再構築をして、スペースをやりくりする羽目になっている。大きな本棚を買えば解決するのだけど、…