瞑想している

瞑想アプリというものを入れて、寝る前にやってみたら、ほぼ毎日寝落ちしてすごい。癒される音声ガイドに従って瞑想の練習をするのだけど、「ここまでははっきり覚えてる」というポイント以降、意識が完全にない。どうも瞑想界では寝落ちするのはダメらしいのだけどそんなこと知るか。寝落ちする感覚がおもしろくて、毎晩寝るのが楽しみになっている。

Meditopiaというアプリを使っていて、最初に「1年のサブスクに登録しないと使えませんよ〜。とは言ってはいないんですけど、そう思っちゃうひとがいても仕方ないですね〜」みたいな感じの案内が出る。「は? 知らんし」という宇垣美里のような強い気持ちで登録を無視すると、結構いろんなプログラムが無料で使える。こっちは気持ちよく眠れればそれでいいんだ。ちなみに上記のリンクから登録すると、2週間プレミアムプランが無料で使えるそうです(PR)。

最近仕事の関係で自律神経が少し乱れてて、交感神経が優勢気味(なので眠れない)だったのだけど、瞑想してると割とすんなりと眠れる。この前瞑想しながら「あっぶねえ、寝落ちてた」と思って目覚めてしまい、再度瞑想に挑戦、やっぱり眠れんな……と思っていたら、2時間が経過していた。瞑想のプログラム自体は10〜15分くらいなので、1時間半くらいは気絶してて、そういうの初めての経験だったのでおもしろかった。